麺活パパ

30代/男性

二郎歴20年以上のラーメン二郎大好きな30代子育て世帯です。
子供ができてからはなかなか店舗に行けなくなってしまいましたが、宅麺を利用することにより二郎系を自宅で楽しむ新たな境地に気づきました!
嫁や子供と楽しみながら購入していきたいと思います。

  • レビュー数 25
  • 役に立った数 25

2026年08月05日

冷凍の味噌ラーメンにはあまり期待していなかったのですが、これは想像以上でした。
ひとくち目は甘めの味噌で、そこから豚骨のコクが後を追ってきます。レンゲを底に沈めてから引き上げると、コクと旨味が凝縮した別物のスープになります🍜

麺は極太の平打ちで、もちもちしながら噛むとワシワシ。太いぶんスープをしっかり持ち上げてくれます。
チャーシューは豚ウデ肉で、見た目は硬そうなのに食べるとホロホロ。それでいて肉感はしっかり残っていて満足感がありました😃

麺は茹で前287.5gが茹で後454.0gまで増えるので、妻とシェアしてちょうどいい量。
もやしとニンニクを用意しておくと、肉味噌との相性がぐっと良くなります。

別皿に取り分けた味付け脂に、レンジで作ったニラバターを合わせて麺をディップ。これが一番の当たりでした。

正直なところ、味付け脂を全部スープに入れてしまうとかなり重たくなります。別皿にして「つけて食べる」ほうが最後まで飽きません。
肉味噌もほんのりピリ辛でしょっぱめなので、一気に溶かさず少しずつ加えるのがちょうどよかったです。

こってり系なのに甘みがあるぶん重たさが少なく、妻と分け合って結局スープまで完飲。
まだ試せていない味変が残っているので、リピート確定の一杯です✨

1

2026年08月04日

スープは上に強烈な辛味、下に豚星。本来の豚骨醤油が沈んだ二層構造になっています。
上の層だけをすくうと「ただ辛いだけ」ですが、底から一度しっかり混ぜて飲むと、辛さの後にコクと旨味が追いかけてきて一気に“旨辛”へ化けました🍜

麺は自家製の極太平打ちで、もちもちのワシワシ食感。強烈なスープに負けない力強さです。
そして声を大にして言いたいのが豚。プルプルの極厚バラが2枚、箸で持ち上げると崩れるほど柔らかく、臭みはゼロ。正直この豚だけでも買う価値があります😃

麺は茹で前302.5gが茹で後509gまで増えて、完成した丼は総重量1250g。夫婦でシェアしても大満足のボリュームでした。

溶き卵を用意して麺をつけて食べると、辛さが体感で半分・旨さは倍増します。

正直なところ、辛さは本物でした。一口すすった瞬間にむせて、水が手放せません。
辛いのが少し苦手な妻は、溶き卵があってようやく完食できたほど。辛党でない方は卵を1個用意しておくと安心だと思います。

それでも、崩れる極厚豚と二層スープの旨さは別格。妻と分け合って、汗をかきながら最後まで箸が止まりませんでした✨

1

2026年08月03日

スープは甘じょっぱい二郎系のタレに竹岡式の醤油感が重なった濃いめの味で、そこに辛さが後追いでピリッと効いてきます。
「激辛」ではなく「辛旨」。旨味を壊さずに刺激だけを足した絶妙なバランスでした🍜

麺は二郎系らしいワシワシの極太。辛旨スープと背脂をぐいぐい持ち上げてくれて、噛むほどに小麦の甘みが返ってきます。
味付きの具はスタミナ系らしい甘辛さで、ご飯が欲しくなるタイプ😃

麺は茹で前229gが茹で後339gまで増えるので、少食の方は夫婦でシェアしてちょうどいい量。
背脂が別袋で付くので、入れる量で自分好みのコクに調整できます。

味付きの背脂を白米にひとさじのせると、それだけでもう一品完成します。

正直なところ、辛さは中辛くらいで、激辛好きの方には物足りないかもしれません。
逆にいえば辛いのが得意でなくても食べ切れる強さなので、そこは好みが分かれるところだと思います。

妻と分け合って、追い刻みニンニクと溶き卵ディップで味変しながら最後まで飽きずに完食。
シェア前提で買っても大満足の一杯でした✨

0

2026年07月21日

スープは豚骨の旨味が口の中に広がる微乳化系の豚骨醤油で、醤油のキレが後味を引き締める、ジャンクで中毒性のある味わいでした。
麺は名物の超極太自家製麺。啜るという概念が通用しない太さで、箸で持ち上げて噛みちぎるように食べる麺でした。
小麦を喰らっているというのがより味合わえます!
登戸 蓮爾を20年前に食べた時以来の衝撃でした!

大ぶりのチャーシューは湯煎すると箸でほろっと崩れる柔らかさ。スープに浸して食べると旨さが倍増しました🍜

冷凍麺284gが茹で後425gに増量。茹で時間は12分ほどかかりますが、この密度の食べ応えは他の二郎系では味わったことがありません🍜
冷凍のまま茹でると芯が残るので解凍してから調理することをおすすめします。

キャベツともやしを別茹でで山盛りに、後半は卵黄ディップで味変すれば最後まで飽きずに楽しめます!
正直なところ、この麺は好みが分かれると思います。
ワシワシを超えた「噛みしめる麺」なので、二郎系を食べ慣れた人ほど刺さるはず。

ボリュームも食べ応えも規格外なので、少食の方は家族で分け合うのにぴったりの一杯です✨

1

2026年07月19日

スープは豚の旨味が口いっぱいに広がる微乳化系の豚骨醤油で、醤油のキレが後味を引き締める、とろりとした口当たりでした。

麺はオーションを使った自家製の極太麺で、もちっとした弾力と噛むほどに立ち上る小麦の香りが最高。
1cm厚のバラロール2枚は、湯煎すると脂がじゅわっととろけて、口の中でほろりとほどける柔らかさ。この一杯いちばんの主役でした🍜
冷凍麺353gが茹で後613.5gに増量して、完成丼はなんと1kg超え。
背脂もたっぷりで、二郎系らしいパンチとボリュームをしっかり味わえます🍜

キャベツともやしを別茹でで山盛りにして、刻みニンニクを後乗せすれば、家でも本格二郎の完成!
正直なところ、脂の量はかなり多めなので、後半は少し重く感じる人もいるかもしれません。そんな時は溶き卵を用意して、すき焼き風にディップするとまろやかになって最後まで美味しく食べられます。
麺量350gとボリュームたっぷりなので、少食の方は家族で分け合うのにぴったりの一杯です✨

1

2026年07月17日

スープは豚の旨みがしっかり溶け込んだ乳化系の豚骨醤油で、コク深いのにアブラマシとは思えないほど上品でくどさが少ない。

麺はうどんかと思うほどの超極太自家製麺で、噛むほどに小麦の香りが立ち上ります。
国産むさし麦豚の極厚チャーシューは、箸で持ち上げると崩れるほど柔らかく、口の中でほろりとほどけました🍜

冷凍麺284.5gが茹で後397gに増量。背脂マシでも重すぎず最後まで美味しく飲み進められました。
キャベツやもやしを別茹でで山盛りにして、刻みニンニクを後乗せすれば、家でも本格的な二郎インスパイアの完成です🍜

アレンジでフライドオニオンとブラペで風味と食感を倍増!

正直なところ、"アブラマシ"と聞くとギトギトを覚悟しますが、いい意味で裏切られました。食べ応えはしっかりあるのに上品で、二郎系初心者でも食べやすい一杯です。

ボリュームがあるので、少食の方は家族で分け合うのにもぴったりの一杯です✨

1