宅麺レビュー 最新の宅麺レビューと、レビュワーランキングを公開しています。 takumen,ramen,ラーメン,つけ麺,レビュー,口コミ

レビュワーランキング

1 アーリー

レビュー投稿数:309
1 ten

レビュー投稿数:298
1 ララ

レビュー投稿数:267
1 JUVENTINO

レビュー投稿数:183
1 オアシス

レビュー投稿数:161
1 麺類大好き

レビュー投稿数:139

1 mourre

レビュー投稿数:113

1 ラーメンマン~塩・醤油派~

レビュー投稿数:109

1 kenken

レビュー投稿数:88

1 an

レビュー投稿数:82

※ハンドルネームをクリックすると、その人の最新レビュー10件が表示されます。
※承認されたレビューの投稿数によるランキングです。

tenの最新レビュー

2019-08-15 麺武者
★★★☆☆ 3.0点
すごくまとまりのあるラーメン
濃厚なスープに対して塩味が優しく、素材の甘味が前に出ている出汁です。麵、出汁、具のバランスが良くまとまりの良いラーメンでした。
★★★☆☆ 3.0点
薄味
最初の一口目は薄い。という印象です。 その後透通った出汁の味わい。 麵の香りも良くいいバランスです。 低温調理と思われるチャーシューを冷蔵解凍で食わすあたり期待大。鶏と豚肩ロースで、鶏の方は柔らかい薄味でマッチングよし。豚の方は、肉質が硬く筋張って今一つ・・・味もこれまた薄い。 優しい薄味もいいけど、味のインパクトとして何か軸になるものが欲しいなあ。。。
★★★★★ 5.0点
オリジナリティーもあって美味い
 良く似たのが多い中、極太で無い麵と香ばしいかえしの風味が他の同系のもと明らかに違うバランスの一杯になっていて、それが僕の求めているものにスポッとおさまった感じのする一杯です。 宅麵の二郎系で僕ランキング3位にランクupかなあ。 尚、キャベツ50gもやし200gを2分茹でて入れました(マイスタンダード)。
★★★☆☆ 3.0点
繊細で奇抜な一杯
鶏だしに香ばしい薄めのスープ、、、の後に来る爽やかというか、ラーメンでは感じない後味・・・セロリの風味だろうか、そんな感じのする序盤。香味脂とフライドオニオンを投入。フライドオニオンの甘味と、香味脂で増す野菜の風味がオリジナリティーと奇抜さを感じ、麵とのマッチングやトータルバランスの良に感心した次第です。 好き嫌いで言いますと普通ですので3ですが、一食の価値ありです。
2019-04-04 天高く翔べ!
★★★☆☆ 3.0点
標準ですね
清湯のインスパイヤで、脂っこさ、味の濃度、甘さ、豚の臭み、麵の硬さと太さ、チャーシューの量と質の何を目立たせるかで、オリジナリティー感を出す結構わかりやすい類のジャンル内で、無難にまとまってる標準的な一杯なのかな。と思います。 野菜は、いつものごとくもやし200gとキャベツ50gで食べました。
2019-03-13 麺処 若武者
★★★★★ 5.0点
お勧めのあっさり塩ラーメン
気が付いてから半年、かれこれ10食近くリピしてますかね? 旨いです。我が家の定番ラーメンになりました。 幾度か食べると味が変わって感じたり、本当に変わってたりするもんですが、このラーメンは変わんないです。 味については前回の投稿を参考にしてください。 お勧めの一杯です。
★★★☆☆ 3.0点
麵ゆで時間ピンポイント指定が好印象
太い多加水のモチモチ全粒粉麵がいいです。 通常ゆで時間は※分~※分と云うように幅を持たす事がほとんどですが、ここは12分と幅を持たせないピンポイント指定が好印象。 初めて食べる時はどんなふうに仕上がるのか判らないんですから、これで食え。と指定してくれた方が安心感がありますよね。 出汁は、甘目のトロトロとりだしで、チャーシューもメンマもまずまずでした。 甘目の出汁が僕の嗜好と合わないのですが、好印象の一杯でした。
2019-03-10 丸め
★★★☆☆ 3.0点
煮干し!
久しぶりにリピ。 バリバリの煮干しの渋みとうま味、熱を逃がさない脂、燕三条系のオリジナリティーはブレずにバッチリ味わえました。 麵が、細目(中太)に代わっておりまして(記憶違いで無ければ)、指定の時間では軟目になります。バランスを変えたのかな?と思った次第です。それはそれで旨いのですが、軟なら太めのまま、中太ならちょい硬めの方が僕はすきかなあ。 次は硬めに茹でよう。
★★★★☆ 4.0点
無難に美味しい
変な甘さ無し、とろとろですがライト気味の出汁、茹でもやし200gと茹でキャベツ50gでバランスまずまず。チャーシューは脂身のある腕肉、柔らかさ加減バッチリでした。トータルですごく無難にまとまってる一杯で美味しいのですが、何か個性が欲しいかな? 美味しいのは間違いないので、リピは確実です。
★★★☆☆ 3.0点
美味しいんだけど
水でしめる事で、α化せずに硬くて粉っぽくなる麵が好きなマニア向けかな。 出汁にしっかりつけて温かくして食べると普通になりますが、それだとラーメンでいいし・・・ 麵通の方、両方食べて解説お願いします。
2019-02-24 蔵前家
★★★☆☆ 3.0点
醤油味控えめで塩味バランスのいい家系
僕の家系のイメージでは、 醤油のインパクと強めの豚骨、脂多め、ほうれん草、短めの沖縄そばみたいな麵。が標準なのですが、このラーメンは醤油というより、塩味に近いところでうまくバランスのとれた一杯と思いました。醤油濃いめでない方がいい方にはお勧めです。 僕は醤油好きなので普通の3で。
★★☆☆☆ 2.0点
かなりの薄味
かなり薄味ですが、出汁をうまく取られていることもあり、えぐみや臭みは全くない繊細な出汁です。 けど、薄味濃口のチャートで言うと、3では無いです。 1でしょ・・・。なので、間違えかな?という気もします。 間違えなら評価のしようがないのですが、正しいなら、 ラーメンとしてのトータルマッチングとして1か2かな。。。 麵はパツパツで狙い通りなのでしょうけど、味加減は狙い通り?疑問の残る一杯でした。
★★★★☆ 4.0点
かえしの醤油がポイント
旨い。 かえしの醤油がポイントで、こがし醤油のようなコクとうま味がいいです。 脂は多めでスープ麵に層が出来ます。ごろっとした背脂も美味しいのですが、脂が苦手な人は控えめに。 麵が多くてうま味が濃いので飽きちゃった。 次は、半分ずつ食おうかな。 旨いし、オリジナリティーもあって満足のいく一杯です。 尚、野菜はキャベツ70gもやし200g入れました。
★★★☆☆ 3.0点
清湯系のインスパイヤ
清湯で脂っこさも控えめなインスパイヤ系です。 野菜はもやし200gとキャベツ50g入れましたが、ちょいと薄くなっちゃうので、これより控えた方がいいかもです。 麵もチャーシューもいいです。 変に甘くもないし、このみかなあ。 今度野菜控えめで食ってみよう。
2019-01-25 くり山
★★★★☆ 4.0点
思ったよりこってり
久しぶりに再食。 前回食べた時は、チャートよりあっさり系と思いましたが、 以外にこってりに感じました。 濃さは真ん中ですかね。 魚粉は入れても少な目がよろしいようです。
★★★☆☆ 3.0点
あっさり
シンプルであっさり、バランスもいいし美味しいと思います。 ちょっと薄いかなあ。。。
2019-01-15 丸め
★★☆☆☆ 2.0点
バラつき?
またまた食べました。 レビューするつもりは無かったんですが、スープがドロ系のようにドロドロになっておりまして、依然と違うので・・・ あれれ?僕の思い違いだろうか? けど、これだと和歌山ラーメンとは違うぞ。 やっぱり違うって。 それはそれで美味しいんだけど。。。 多分、狙ったものになって無いようですよ~
★★★★☆ 4.0点
以外に少ない白湯系
最近出たインスパイヤ系はなかなか買えないので、半年前以上前からあるもので定期的に販売しているものに限定すると、白湯系って3種しか無いですよね。どれも好きですが、最近のやつに似た感じです。これも美味いです。インスパイヤ系はもやし1袋(200g)とキャベツ1/8(50g)を標準的に入れてますが、これもそのりょうでバッチリでした。
★★★☆☆ 3.0点
農豚
同店”とんこつ”の、出汁しっかりバージョンで臭いやつです。 豚濃です。骨粉もあったし、少し冷めるとコラーゲンが膜貼ってた。本物です。 味は”とんこつ”もそうでしたが、味付けより出汁のインパクトが前に出ているのでこってりながらも濃口では無いです。(チャートでは真ん中じゃないかな?) 麵は細麺ですが、麵の味を味わえる一杯でした。 臭みは嫌じゃないんですが、塩味が控えめな分 脂っこく感じて、 ”とんこつ”の方が好きかな。(麵がほぐれること前提で)
★★★☆☆ 3.0点
全国展開型博多ラーメンのスタンダード
博多ラーメンと呼ばれるものをこれまで現地含めいろいろ食べましたが、全国に広まった基本形の一杯と感じました。 こってりなんだけど、濃く無く意にあっさりと食べられる。。。 臭みの無いやつです。 九州系の知らない人には特にお勧めの一杯。 良くないところが一つありまして・・・ げんこつみたいにまとめてある麵が指定の茹で時間では とてもじゃないけどほぐれません。茹でムラ酷くなります。 残念! でしたが、同店別商品の方はさっとほぐれたので改善されたものと思います。