2025年07月16日 宅麺.com きまぐれクック監修 淡麗貝だし塩らーめん(ラーメン・塩) 貝のうまみが詰まった一杯 あっさり こってり 薄味 濃い味 細麺 太麺 YouTubeを見て購入しました。 最初は麺とスープで一口食べました。 スープは雑味が無く、貝の旨味が詰まった美味しいスープでした。 貝の香りが良く、ホタテとハマグリの味がぎゅっと詰まった味がしました。 最初は貝の旨味が来ますが、後半の余韻が弱いスープだと思いました。 しかし、私には塩味が強すぎてしょっぱく感じました。 少しスープを取りお湯で薄めさせてもらいました。 取り出したスープの余りは茶わん蒸しにして美味しく頂きました。 麺は、つるつるでスープとよく合う細麺でおいしかったです。 こんぶ茶が入っているようですが、まったく分からず良い隠し味になっているのだろうと思いました。 次にトッピングを乗せて食べました。 付属の乾のりとの相性が良く、海苔がほのかに香りとても美味しかったです。 チャーシューは、柔らかく程よい脂のうま味がありました。 しかし、冷凍されたことによるのか冷凍独特の味がしていて好みではありませんでした。 また、この貝の出汁とチャーシューは個人的に合わないと感じました。 チャーシューより、レトルトの貝や魚の幽庵焼などにした方がこのラーメンには合うのかなと感じました。 この価格ならレトルトしじみやアサリを入れる事が出来たのではないかなとも感じました。 ネギや三つ葉、乾燥海苔(手に入るなら生海苔)を追加するとより美味しくなると思います。とろろ昆布は貝の旨味が弱くなる為おススメしません。 価格を考えるとかなり高いなと感じます。 市販のチルド麺ホタテとハマグリラーメンなどを合わせたら半額の値段で近い味になりました。 様々なエキスを入れたことにより旨味があると思いますが、トッピングにも個性をだして欲しかったと思いました。 個人的な点数です。参考程度に記入させていただきます。 麺8/10 スープ6/10 チャーシュー5/10 0 役に立った レビューを共有
YouTubeを見て購入しました。
最初は麺とスープで一口食べました。
スープは雑味が無く、貝の旨味が詰まった美味しいスープでした。
貝の香りが良く、ホタテとハマグリの味がぎゅっと詰まった味がしました。
最初は貝の旨味が来ますが、後半の余韻が弱いスープだと思いました。
しかし、私には塩味が強すぎてしょっぱく感じました。
少しスープを取りお湯で薄めさせてもらいました。
取り出したスープの余りは茶わん蒸しにして美味しく頂きました。
麺は、つるつるでスープとよく合う細麺でおいしかったです。
こんぶ茶が入っているようですが、まったく分からず良い隠し味になっているのだろうと思いました。
次にトッピングを乗せて食べました。
付属の乾のりとの相性が良く、海苔がほのかに香りとても美味しかったです。
チャーシューは、柔らかく程よい脂のうま味がありました。
しかし、冷凍されたことによるのか冷凍独特の味がしていて好みではありませんでした。
また、この貝の出汁とチャーシューは個人的に合わないと感じました。
チャーシューより、レトルトの貝や魚の幽庵焼などにした方がこのラーメンには合うのかなと感じました。
この価格ならレトルトしじみやアサリを入れる事が出来たのではないかなとも感じました。
ネギや三つ葉、乾燥海苔(手に入るなら生海苔)を追加するとより美味しくなると思います。とろろ昆布は貝の旨味が弱くなる為おススメしません。
価格を考えるとかなり高いなと感じます。
市販のチルド麺ホタテとハマグリラーメンなどを合わせたら半額の値段で近い味になりました。
様々なエキスを入れたことにより旨味があると思いますが、トッピングにも個性をだして欲しかったと思いました。
個人的な点数です。参考程度に記入させていただきます。
麺8/10
スープ6/10
チャーシュー5/10