2025年10月20日 麺屋むじゃき むじゃきそば(ラーメン・鶏白湯) 節香る鶏白湯 あっさり こってり 薄味 濃い味 細麺 太麺 スープは節の香りが良い鶏白湯で、 塩味控えめで濃度は中濃くらいのバランス重視。 臭みもなくさらりとして飲みやすい。 麺は中細と中太の間くらいのストレート麺。 先人の方々のレビューを参考に 3分30秒と少し長めに茹でてみた。 コシもノド越しも丁度よく自分好みになった。 この麺は固めより柔らかめにすることで、 真価を発揮すると思われる。 付属トッピングは2種チャーシュー、太メンマ、海苔。 そこへ玉ねぎと九条ねぎを追加で用意。 豚ばらは大きさ質感とも良好。 余裕があれば店のように炙るのはアリ。 鶏むねはパサつきが気になる。 本来低温調理品なので仕方ない。 チャーシューは別包装にすれば改善されるかと。 太メンマは柔らかさ味付けとも好み。 但し2本中1本が極細だったのは少し残念。 海苔はいたって普通。 玉ねぎはレンゲ1杯くらいが適量。 入れすぎると味が薄まるので注意。 青ねぎはあってもなくてもよさそう。 胃に余裕のある方は、〆に追い飯もおすすめ。 0 役に立った レビューを共有
スープは節の香りが良い鶏白湯で、
塩味控えめで濃度は中濃くらいのバランス重視。
臭みもなくさらりとして飲みやすい。
麺は中細と中太の間くらいのストレート麺。
先人の方々のレビューを参考に
3分30秒と少し長めに茹でてみた。
コシもノド越しも丁度よく自分好みになった。
この麺は固めより柔らかめにすることで、
真価を発揮すると思われる。
付属トッピングは2種チャーシュー、太メンマ、海苔。
そこへ玉ねぎと九条ねぎを追加で用意。
豚ばらは大きさ質感とも良好。
余裕があれば店のように炙るのはアリ。
鶏むねはパサつきが気になる。
本来低温調理品なので仕方ない。
チャーシューは別包装にすれば改善されるかと。
太メンマは柔らかさ味付けとも好み。
但し2本中1本が極細だったのは少し残念。
海苔はいたって普通。
玉ねぎはレンゲ1杯くらいが適量。
入れすぎると味が薄まるので注意。
青ねぎはあってもなくてもよさそう。
胃に余裕のある方は、〆に追い飯もおすすめ。