2025年12月17日
4
40代/男性
・仏伊中印料理の元シェフで、現在はコンサルティングに携わっています
・宅麺は主に製麺・スープ開発の参考用に利用しています
・麺の加水率やスープの甘い、塩っぱい、辛い等は主観ではなく、全て検査器により数値化した絶対値及び相対値を元にコメントしています。答え合わせのご参考に
・味覚検定チョコEASY・NORMAL・HARD全問正解(全問正解率1%)
・ラヲタ歴35年以上、春木屋・丸長・土佐っ子の味で育ち、家系直系・二郎直系・東池袋大勝軒直系は何周もしている元ガチ勢です
・プラチナ会員ですが抽選販売はクジ運悪く大抵先着販売で買っています
・店主へのリスペクトと、同じ飲食に携わる者として、プロの作った作品に点数など付けられないという理由で、星は基本的に全部5にしています
2025年12月17日
4
タレはコク深い醤油ベースで、豚バラ肉の濃度の高いどっしりパワフルな風味と旨味を感じますが、獣臭はなく、塩味も化調も結構な濃口。
また液状の豚背脂もたっぷりで、醤油ダレとあわせて汁気の多いタイプとなっています。
麺はややうねった平打の太麺で、ツルピロの滑らかな麺肌とモッチリとした弾力。浅草開化楼だったと思いますが、数年前の麺よりもソフトな感じですね。
何にせよタレが多いのでしっかりと湯切りし、タレがトロトロに乳化するまで頑張って入念に混ぜましょう。
タレを乳化させる事でシャバシャバとした水っぽさが無くなり、シャープなキレが取れてまろやかな味わいとなります。
付属トッピングは魚粉のみなので、その他のトッピングは乗せたいものを事前に用意しておきましょう。
商品内のチラシに手書きの付箋で「全卵入れて下さい」と貼られている通り、生卵はマストです。
全卵を混ぜ合わせる事で醤油のキリっとした角がコーティングされ、マイルドな口当たりに仕上がります。
なおトッピングを乗せるのは麺とタレを混ぜ合わせた後です。
麺とタレを混ぜ合わせる前にトッピングを乗せて一緒に混ぜてしまうと、トッピングもタレを吸収し、混ぜにくく、ムラのある水っぽい味になってしまうので注意しましょう。
また麺量が多いので、丼は大きめのサイズを用意しておいたほうが作りやすいです。
私は全卵、白髪ネギ、刻みニンニク、魚粉、海苔の必須5品の他に、桜海老、フライドガーリック、とろろ昆布、
フライドエシャロット、博多万能ネギ、チャーシュー、紅生姜、豚背脂、金胡麻をトッピングしてみましたが、
タレが豚出汁なので、魚介類よりも肉類や野菜類のほうが豚の風味を壊さずに仕上げられると思います。
また麺が終わったら追い飯で2度楽しむのも混ぜそばの醍醐味です。付属トッピングが魚粉のみとコスパ的にはやや物足りなさも感じますが、
麺量は300gと2人分もあるので、追い飯まで含めて2人でシェアすると、ボリューム的にもコスパ的にも丁度良くなると思います。
商品名は卵かけ麺ですが、麺を冷水で締めるタイガー系のTKMとは別タイプで、また油そばとも違い、フォーマット的には二郎インスパ系混ぜそばに近いイメージですね。
塩分濃度はかなり高いので、卵がお好きな方は温泉卵を追加したり、生卵ダブルで行くのもアリです。