元料理人で現コンサルなラヲタ

40代/男性

・仏伊中印料理の元シェフで、現在はコンサルティングに携わっています。
・宅麺は主に製麺・スープ開発の参考用に利用しています。
・麺の加水率やスープの甘い、塩っぱい、辛い等は主観ではなく、全て検査器により数値化した絶対値及び相対値を元にコメントしています。答え合わせのご参考に。
・味覚検定チョコEASY・NORMAL・HARD全問正解(全問正解率1%)
・ラヲタ歴35年以上、春木屋・丸長・土佐っ子の味で育ち、家系直系・二郎直系・東池袋大勝軒直系は何周もしている元ガチ勢です。
・麺が解れない原因は強く固めているからではなく、打ち粉が少ないか、配送時の結露による麺表面の糊化が考えられます。菜箸で何度も触れるのは麺に傷が付きデンプンが出て逆効果なので、コツとしては思い切って麺を取り出し、水分をキッチンペーパーで吸わせてレンチンし、軽く解して茹で直すと解決出来る場合があります。

  • レビュー数 500
  • 役に立った数 200

2022年08月03日

スープは牛ゲンコツに豚と鶏も合わせた牛白湯で、コラーゲンたっぷりのまろやかな口当たり。抜群の旨味と深みに円みのある塩味、そして牛骨出汁特有の芳醇な香りが楽しめます。
麺は圧倒的にコシが強く、コリパツ食感で歯切れもよい中加水緩ウェーブ中麺。まず麺自体が味わい深く、スープとの絡み、相性も抜群。ここの自家製手打ち麺は太麺も細麺も格別ですね。
トッピングはInスープで、シャキシャキの穂先メンマが1本と、豚バラロールスライスが1枚、そして大量の牛バラスライスがドッサリ。牛丼一杯分くらいは入っているかも(笑)ただ7〜8割が脂身で、神戸牛と言えど相応のランク品だと思いますが、それでもこのボリュームはかなりのご奉仕です。
スープ量も気前良く、替え玉もライス投入もいくらでも楽しめるようになっています。焔さんのサービス精神には本当に頭が下がる思いです。

0