2024年07月18日
15
40代/男性
・仏伊中印料理の元シェフで、現在はコンサルティングに携わっています
・宅麺は主に製麺・スープ開発の参考用に利用しています
・麺の加水率やスープの甘い、塩っぱい、辛い等は主観ではなく、全て検査器により数値化した絶対値及び相対値を元にコメントしています。答え合わせのご参考に
・味覚検定チョコEASY・NORMAL・HARD全問正解(全問正解率1%)
・ラヲタ歴35年以上、春木屋・丸長・土佐っ子の味で育ち、家系直系・二郎直系・東池袋大勝軒直系は何周もしている元ガチ勢です
・プラチナ会員ですが抽選販売はクジ運悪く大抵先着販売で買っています
・店主へのリスペクトと、同じ飲食に携わる者として、プロの作った作品に点数など付けられないという理由で、星は基本的に全部5にしています
2024年07月18日
15
スープはギリギリ清湯と呼ばれるやや濁りのある無化調で、豚をベースとした動物と魚介の多重構造。
ホワイトペッパーのピリッとした刺激と香りが印象的で、塩分濃度約2.4%、Brix値約6.5%と
甘味旨味よりも塩味をメインに感じやすくなっていますが、塩味のエッジは豚背脂の甘味が和らげています。
麺は三河屋製麺のややワイド型中加水角刃中太手揉み縮れ麺。
実店舗より若干少なめの量ですが、それでも一般的には大盛りのボリュームで、食感もツルツルの麺肌とムチグチの強い弾力で食べ応えがあります。
実店舗ではカタメで提供されますが、本商品でも指定通りの茹で時間で実店舗さながらのカタメ食感を再現出来ます。
指定時間より短く上げてしまうとα化が不十分となり、麺本来のコシが生まれないので注意です。
付属トッピングはシャキシャキ食感でやや甘口のメンマ、
チャーシューは軟らかく煮て香ばしく炙られた厚切りの豚バラスライス1枚、吊るし焼きしたスモーキーな肩ローススライス2枚、
ワンタンは5個入りでスープに負けないプリッとした食感に生姜とごま油の香りが効いています。
なお茹でる際には凍ったままの状態だと皮が割れやすいので、事前に冷蔵か常温で半解凍しておくとよいです。
店主は渡なべスタイル出身ですが、船越では適度なジャンク感を取り入れており、
スープは背脂の効果が抜群で、濃口ながらもう一口、もう一口と後を引くクセになる旨さ。
途中で味変におろしにんにくをちょこっと加えると軽く飛びます。